先ずは超久しぶりの大・池  満々水でした。   14時すぎ開始で時計回りでチマポパを打って行く、フライは今シーズン中は禁止です。  スピニングロッド1本勝負に徹します。  風が奥に向かって吹いてるので漕がなくても進んでいきます(汗)   極たまにギルの突っつきがあるだけです。   沈船付近のオーバーハングの下でチマポパを追う魚影確認、バシャッと捕食 ? 小バスかな? ギルさんでした。  奥のワンドを半分攻めて見切りをつけました。  1時間やってギルさん1匹ではダメでしょう。
  .                                                                         .


中・池にやって来ました。   結局ここに頼ってしまう光太郎です。
16時開始  風が無いので油膜が浮いて汚いです。   反時計回りで進みますがギルの反応が極端に少ないです。  対岸のハングエリアで水質良くなりギルさん2匹と小バスが釣れました。  奥まで来ると葦原のど真ん中でバスが派手にライズしてトンボを狙ってます。  ど真ん中は狙えません。  池の裏側に移動、岸際を攻めてもパッとしません。  釣れだしたのは葦際と水草の切れ目です。  いつもの様にチャポチャポ引きだと出難いのでチマポパのSサイズを打ってから超スロー引きでラバーレッグが少し動く程度に抑えて気長に待つと下からバシャッと捕食します。  バス本来の気持ちよい出方で超楽しいです。  5mほど飛ばしてネチネチ引きラインが残り1mしかない時もバシャッと捕食するのでびっくりしちゃいました。
今日のチマポパは完全虫変化してくれました。   薄暗くなるまで粘ってしまった。  

2006

 8/16  茨城釣行  トップでボコボコ、出方が派手

お盆休み中の釣行は気が向かない、お盆休みなど無縁なのでいつもの水曜日に出撃です。  朝起きたら雨だったので釣りは止めて二度寝するとセミがやかましくて目覚めた。  雨もやんで明るくなっている。 取合えず雨が降らないことを祈って出発、首都高ガラ空き、常磐道も空いているのであっさり着いた。

お帰りなさい〜、遅かったのね〜、待ってたのよ〜、ねぇ! は・や・くぅ〜
えっ!!! (汗;汗;汗;汗;汗;)
ち、ちがうわよ!!!   早く! エアコン入れてよ!
(^^;; ハハハ
   入れるものを勘違いしてた(汗)   バ、バッカ〜!

sayaka